学習法

vol.165 単語カードいらず!トマト式お手軽単語帳の作り方

みなさんはどんなふうに単語を覚えていますか? ひたすら書いて覚えたり、暗唱したり、単語カードなどを作って覚えたり…人それぞれ色々な単語の覚え方があるかと思います。中でも自分で単語帳を作って覚えている人も結構多いかと思います。今回は私トマトが昔からやっている、手軽にできる自作の単語帳の作り方をみなさんに紹介したいと思います。

副詞

vol.164 thậm chíの役割

ベトナム語の長文を読んでいるとthậm chíという単語が時々出てきます。thậm chíはなかなか日本語訳しづらい中級レベル以上の単語です。初級者向けのものが多いベトナム語の参考書にはまずこの単語の解説はないし、わかりづらい単語となっています。なので今回は中級ベトナム語以上の方向けにthậm chíが出てきた時の対処法や考え方を紹介したいと思います。