CATEGORY 語彙

語彙

vol.155 いくつ答えられる? 対義語クイズ!

先日nhà sách nguyễn huệで『sổ tay từ trái nghĩa tiếng Việt dành cho học sinh』という本を買ってきました。直訳すると『中高生のためのベトナム語反意語手帳』です。今回はこの本からいくつか抜き出したベトナム語の対義語をクイズ形式で紹介したいと思います。初級、中級、上級それぞれ5問ずつの計15問です。みなさんはいくつ答えられるかな?

看板から学ぶベトナム語

vol.149 漢字の知識でベトナム語が解ける!?

không phận sự miễn vàoというベトナム語をみてすぐにパッと意味がわかる方はかなりのベトナム語使いです。普通の人なら一体何を表しているのか全くわからないかと思います。先に日本語訳を言うと「関係者以外立ち入り禁止」となります。どこがどうなってそのような意味になるのでしょうか。